Windows10 メールアプリ

  • メールアカウントを新規作成する場合はこちら
  • 既存メールアカウントの設定確認はこちら
  • 作成したメールアカウントがエラーになる場合はこちら

※画面中のサーバー名、アカウント名等はあくまでも参考用のサンプルとなります。必ずご自身の設定値を確認し入力してください。

 

【メールアカウントを新規作成する場合】


Windows「メール」アプリを起動します。

 

「ようこそ」の画面が表示されたら、下の「使ってみる」をクリックしてください。

 

「アカウント」の画面が表示されたら、「アカウントの追加」をクリックしてください。

 

[詳細セットアップ]を選択します。

win10-4

[インターネットメール]を選択します。

 

次に、下図を参照して、各項目を入力します。画面内の値はサンプルです。
ご自身の設定を確認のうえ入力してください。
※画面右にマウスを合わせるとスクロールバーが表示されます。下記はスクロールしながら画面をキャプションしているため、上部の項目はダブっているものもありますのでご注意ください。

 

 

なお、”受信メールサーバー”、”送信(SMTP)サーバー”の項目は、SSLなし、SSLありによって入力する内容が異なりますのでいずれかを選択の上、入力してください。

メールアドレス/
ユーザー名
共にメールアカウントを入力してください。
パスワード メールパスワードを入力してください。
アカウント名 任意
この名前を使用してメッセージを送信

差出人の名前を入力します。
※メールの送信先として表示されます。

アカウントの種類 POP3
送信サーバーは認証が必要です チェックします
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する チェックします

 

【SSLなし】

受信メールサーバー mail.お客様ドメイン名
送信メールサーバー mail.お客様ドメイン名

 

【SSLあり】

受信メールサーバー ご利用サーバー名.nlrs.jp
送信メールサーバー ご利用サーバー名.nlrs.jp

 

入力が完了したら[サインイン]へ進みます。

 

[完了]をクリックしてください。

 

 

【既存メールアカウントの設定確認】


Windows「メール」アプリを起動します。

画面サイズを少し大きくすると下記のような画面になります。
また、画面左アイコン群のをクリックすると同様に下記が表示されます。

 

起動したら、画面左の、または左下win10-r1をクリックしてください。

 

画面右に表示された[アカウントの管理]から、設定を編集するメールアカウントをクリックしてください。

 

”メールボックスの同期設定を変更”をクリックしてください。

 

表示された画面下の”メールボックスの詳細設定”が見えない場合には、画面をスクロールします。

また、各項目の設定を確認します。

”メールボックスの詳細設定”をクリックすると画面下に以下が表示されます。

”受信メールにSSLを使う”と”送信メールにSSLを使う”のチェックを確認する。

  メールサーバーが
「mail.お客様ドメイン」
メールサーバーが
「ご利用サーバ名.nlrs.jp」
「受信メールにSSLを使う」 チェックなし チェックをつけます
「送信メールにSSLを使う」 チェックなし チェックをつけます

 

”完了”をクリックし、送受信可能かをご確認ください。

 

 

【設定エラーと思われる場合】


設定完了後、ご自身が設定したアカウントの右横にがあった場合には、パスワード等が誤っている可能性があります。

をクリックすると以下の画面が表示され、パスワードの変更ができます。

また、上で右クリックし”アカウント設定”からそのほかの項目についても設定を修正することができます。

パーマリンク