【復旧】10/23UP データセンター移転作業によるサーバーダウン最新情報


2014-10-23 12:45(追記)

一部プロバイダメールの送信がされない状態については、調査続行中です。
ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。一部のプロバイダによっては、プロバイダ独自システムを採用しておりますため恐れ入りますが
ご利用のプロバイダ業者にも合わせてお問い合わせをお願いいたします。


2014-10-23 10:54:54(追記)

コピー機等に、サーバーのIPアドレスを設定しているお客様におかれましては、大変お手数をおかけいたしますが、03-6821-0303 までお問い合わせくださいませ。


 2014-10-23 09:32:28 

 

  1. お手元のパソコンでの設定変更は何もしなくてもいい状態になっております
  2. 携帯から送信し、ご利用ドメインにメールが届かないという症状について
    ⇒各キャリアが保持しているDNS(ネームサーバー)に対応できるよう対処いたしました。
    お手数をおかけいたしますが、今一度ご確認いただければ幸いです。
  3. アクセスカウンターが表示されなかった件ついて
    ⇒対応完了しておりますので、お手数をおかけいたしますが、現在の状態をご確認いただければ幸いです。

 この度の長時間にわたるサーバーダウンにより、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


 2014-10-22

メール送受信ができない場合、下記の操作をお試しくださいませ。

1、コントロールパネルを開きます

2、アイコンが大項目8個表示されている場合は、「ネットワークの状態とタスクの表示」を開きます

5
  

アイコンが8個以上表示されている場合は、「ネットワークと共有センター」を開きます

6

3、アダプターの設定の変更をクリックします

1

 

4、使用している回線のアイコンを右クリック>>プロパティと順にクリックします

2

5、表示された画面のなかほどに「インターネットプロトコル バージョン4」を選択した状態(青く反転)で、プロパティをクリック

3

 

6、次のDNSサーバーのアドレスを使うに黒ポチをつけると、優先DNSと代替えDNSが入力できるようになります(下記の図参照)

入力を終えたらOKで画面を閉じます。

4

 

メールソフトを起動し、送受信をお試しください。

上記の操作は、御社内のルーターが降りDNS情報を読みに行っている場合、参照しているDNS情報先を変更する作業になります。

設定はそのままでかまいません。(元に戻す必要はございません)パソコンはそのままご利用くださいませ。

ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。


 

 

2014-10-22 09:36:32

先日からのサーバーダウンにつき、多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

サーバー自体は復旧が大方完了しておりますが、お問い合わせの中でホームページがみられないという声を多数頂戴しており、確認したところ一部回線業者のDNS(ネームサーバー)のキャッシュ状態に起因し、お客様のパソコンからホームページが閲覧できない状況になっていることが考えられます。

現在、弊社側で上記症状を解消できるよう、対応しております。
お客様側の

作業完了は30分ほど要する見込みです。

大変お手数をおかけいたしますが、30分ほどおいたのちに再度ホームページへアクセスをお試しくださいますようお願い申し上げます。


 

2014-10-21 11:45:02 UP

引き続きご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

ホームページが貴社内で表示されない場合、DNSのキャッシュクリアをすると表示できる場合がございます。
大変お手数ですが下記の操作をお試しくださいませ。

 

スタートメニュー⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプトを起動
「ipconfig /flushdns」(ipconfigと/flushdnsの間に半角スペースを入れてください)

とご入力後、エンターキーを押してください。

DNSリゾルバのキャッシュをクリアしました

という文面が表示されたら、×で画面を閉じてください。

 

次にブラウザ(Internet Explorer等)のキャッシュクリアをお試しください。

キャッシュクリア方法(Internet Explorer 11の場合)

  1. [ツール]→[インターネットオプション]と順にクリックします
  2. [全般]タブ内の、下のほうに「閲覧の履歴」の項目があります
  3. [閲覧の履歴]の箇所にある[削除]をクリックします
  4. 「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」のみチェックをつけます
  5. [削除]をクリックします
  6. [OK]をクリックします

念のため一度ブラウザを終了させてください。WEBサイトの更新が反映されているかご確認ください。

 

 

 

20:36:43 UP


 

ホスティングサービスをご利用のお客様

 

ネットラピュタ株式会社

 

10月18日より発生しております弊社データセンター移転作業に伴うWEBアクセス、メール送受信障害について、深くお詫び申し上げます。

弊社のコーポレートページはじめ、各種サービスページもダウンしておりましたため
お電話でのご案内しかできずお客様には、ご利用においてご迷惑、ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

サーバーダウンについての最新情報は、このページにて順次更新してまいります。

現在の状況

順次データでコピーを行なっており、全復旧の目安は夜~未明となります。

ご利用いただいておりますドメインサイトの閲覧、メール機能と順に復旧していくと推測されます。

※受信のみできない、送信のみできないという状態になった場合は、大変お手数をおかけいたしますが、メールサーバーの設定が下記になっているかご確認くださいませ。

受信サーバー:mail.お客様ドメイン
送信サーバー:mail.お客様ドメイン

 

順次、情報は更新してまいります。

この度は長時間にわたり、不具合が発生していることを深くお詫び申し上げます。

まずは現在の情報を取り急ぎお知らせ申し上げます。

 

 

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