iPhone / iPod touch / iPad / iPad mini

iPhone / iPod touch / iPad   でメール設定をする場合は、下記手順に沿って行なってください。

 

  • 新規でメールアカウントを追加する場合はこちら
  • 既存アカウントの設定確認はこちら

 

 

新規でメールアカウントを追加する


「設定」を選択します。

i_1

 

「メール/連絡先/カレンダー」 項目にある「アカウントを追加」を選択します。

 ipad_account

 

 

「その他」を選択します。

i_4

 

「メールアカウントを追加」を選択します。

 i_11

 

新規アカウントを登録する画面が表示されます。下記の項目を入力してください。

  • 名前(任意で入力してください)
  • メール
  • パスワード
  • 説明(任意で入力してください)

入力が完了したら、[次へ]をタッチします。

2013-02-19 10.11.30

 

サーバー情報を入力する画面が表示されますので[POP]を選択します。

 pop

 

メールサーバーの個所は、SSLなし・SSLありのいずれかを選択の上、入力してください。

2013-02-19 10.18.47

【SSLなし】

受信メールサーバー ホスト名 mail.お客様ドメイン
ユーザー名 メールアドレス
パスワード メールパスワード
送信メールサーバー ホスト名 mail.お客様ドメイン
ユーザー名 メールアドレス
パスワード メールパスワード

 

【SSL対応で接続する場合】

受信メールサーバー ホスト名 ご利用サーバ名.nlrs.jp
ユーザー名 メールアドレス
パスワード メールパスワード
送信メールサーバー ホスト名 ご利用サーバ名.nlrs.jp
ユーザー名 メールアドレス
パスワード メールパスワード

入力を終えたら、必ず「保存」してください。

 

下記ポップアップが表示されない場合は、次のステップに進んでください。

      

「はい」を選択してください。
何回か表示される場合があります。その場合は全て「はい」を選択してください。
※設定の際、「検証中」と表示され、多少時間がかかることがあります。

 

アカウント画面に戻りますので、先ほど追加したアカウントを選択します。

 

送信メールサーバーの「SMTP」をタッチします。

 

プライマリーサーバをタッチします。

i_9

 

サーバーポートを確認します。設定しているホスト名により番号が異なりますので、下記表にてご確認ください。

 ipad_smtp

ホスト名が
mail.お客様ドメイン名
サーバーポート 587
ホスト名が
ご利用サーバー.nlrs.jp
サーバーポート 465

 

入力が終わったら「完了」を選択します。

ipad_smtp_save

 

[詳細]を選択してください。

ipad_syousai

 

詳細画面では、受信サーバーの設定・確認ができます。
受信サーバーのポート番号は、SSLなし・SSLありによって入力する値が異なります。

 ipad_pop

削除 1週間後
サーバーから削除 しない
サーバーポート(SSLオフの場合) 110
サーバーポート(SSLオンの場合) 995
(検証に時間がかかる場合があります)

 

 SSLなしの場合

ipad_port110

 

SSLありの場合

ipad_port995

 

 設定を変更したら、忘れずに「完了」を選択してください。(「完了」を選択しないと、変更が反映されません)
送受信に問題がないかご確認ください。

 

【送受信時に、「メールを取得できません」と表示される場合】

他の機器でも同じメールアカウントを設定している場合は、受信のタイミングによって上記メッセージが表示されることがあります。
パソコンのメールソフトを終了させて、再度ipadの送受信をお試しください

 

 

既存のアカウントの設定確認をする場合


 [設定]を選択します。

i_1

 

[メール/連絡先/カレンダー]をタッチし、設定を変更したいアカウントを選択してください。

ipad_1

 

アカウント画面が表示されます。
POPアカウント情報、受信メールサーバ、送信メールサーバが正しく設定されているか、ご確認ください。

 ipad_account2

送信サーバーの設定内容を修正する場合はこちら

受信サーバーの設定内容を修正する場合はこちら

 

【送受信時に、「メールを取得できません」と表示される場合】

他の機器でも同じメールアカウントを設定している場合は、受信のタイミングによって上記メッセージが表示されることがあります。
パソコンのメールソフトを終了させて、再度ipadの送受信をお試しください

 

 

パーマリンク