※画面中のサーバー名、アカウント名等はあくまでも参考用のサンプルとなります。必ずご自身の設定値を確認し入力してください。
【メールアカウントを新規作成する場合】
Windows「メール」アプリを起動します。
「ようこそ」の画面が表示されたら、下の「使ってみる」をクリックしてください。
「アカウント」の画面が表示されたら、「アカウントの追加」をクリックしてください。
[詳細セットアップ]を選択します。
[インターネットメール]を選択します。
次に、下図を参照して、各項目を入力します。画面内の値はサンプルです。
ご自身の設定を確認のうえ入力してください。
※画面右にマウスを合わせるとスクロールバーが表示されます。下記はスクロールしながら画面をキャプションしているため、上部の項目はダブっているものもありますのでご注意ください。
なお、”受信メールサーバー”、”送信(SMTP)サーバー”の項目は、SSLなし、SSLありによって入力する内容が異なりますのでいずれかを選択の上、入力してください。
メールアドレス/ ユーザー名 |
共にメールアカウントを入力してください。 |
---|---|
パスワード | メールパスワードを入力してください。 |
アカウント名 | 任意 |
この名前を使用してメッセージを送信 |
差出人の名前を入力します。 |
アカウントの種類 | POP3 |
送信サーバーは認証が必要です | チェックします |
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する | チェックします |
【SSLなし】
受信メールサーバー | mail.お客様ドメイン名 |
---|---|
送信メールサーバー | mail.お客様ドメイン名 |
【SSLあり】
受信メールサーバー | ご利用サーバー名.nlrs.jp |
---|---|
送信メールサーバー | ご利用サーバー名.nlrs.jp |
入力が完了したら[サインイン]へ進みます。
[完了]をクリックしてください。
【既存メールアカウントの設定確認】
Windows「メール」アプリを起動します。
画面サイズを少し大きくすると下記のような画面になります。
また、画面左アイコン群のをクリックすると同様に下記が表示されます。
起動したら、画面左の、または左下をクリックしてください。
画面右に表示された[アカウントの管理]から、設定を編集するメールアカウントをクリックしてください。
”メールボックスの同期設定を変更”をクリックしてください。
表示された画面下の”メールボックスの詳細設定”が見えない場合には、画面をスクロールします。
また、各項目の設定を確認します。
”メールボックスの詳細設定”をクリックすると画面下に以下が表示されます。
”受信メールにSSLを使う”と”送信メールにSSLを使う”のチェックを確認する。
メールサーバーが 「mail.お客様ドメイン」 |
メールサーバーが 「ご利用サーバ名.nlrs.jp」 |
|
---|---|---|
「受信メールにSSLを使う」 | チェックなし | チェックをつけます |
「送信メールにSSLを使う」 | チェックなし | チェックをつけます |
”完了”をクリックし、送受信可能かをご確認ください。
【設定エラーと思われる場合】
設定完了後、ご自身が設定したアカウントの右横にがあった場合には、パスワード等が誤っている可能性があります。
をクリックすると以下の画面が表示され、パスワードの変更ができます。